駆け出し陸マイラー

マイルをできるだけ楽に大量に稼ぐリアルな実践

ANAカード?SPGアメックス?どのクレジットカードを使っていこうか作戦

スポンサーリンク

先日ふとコンシェルジュサービスに憧れを持ち、アメックスプラチナを持ってみたいと思ったもののアメックスを持ったことがないのでとりあえずアメックスのカードをと申込んだものがプロパーではなくANAアメックス・ゴールドで、プラチナ獲得には意味が無いことに気づきました僕です。どなたかプラチナの招待くれる人いませんか…

しかし調べてみるとコンシェルジュJCBがいいとかダイナースがいいとか、色々ありますね。JCBザ・クラスは獲得までが遠いのでやる気が起きません。招待もないようですし…三井住友VISAのコンシェルジュはだいたいよくなさそうな雰囲気。となるとアメックスとダイナース、どっちが良いんですかね。諸兄のブログは拝見していますが、なかなか決められません。どうせステータスというか特典目当てのカードなのでその点に文句の付け所が少ないものが良いのですが…アドバイス求む!

さて、本題は使って得する側のカードたちです。今こちらでもどうしていこうか悩んでいます。世界の色々なところで使えるようブランドを分散したり、特典がおいしそうとか還元率とか、今回は事前に整理せず考えながら書いちゃいます。

まずはANAカード

ANAマイルを貯めようと思うなら当然ANAカードが最善です。これは以前にも検証したとおりです。

いずれSFCを目指す身としては先に持っておかないといざという時何かの事情でSFCカード発行審査落ちなんかしたら目も当てられません。フライトマイルや継続マイルもありますし、たとえ使わなくても1枚はSFCに切り替えできるANAカードのいずれかのゴールドを持っておくべきでしょう。

okamiler.hatenablog.com

僕の知ってる中でこれを超えるのはANAカードプレミアム系列ですね。三井住友カードダイナースなら超えるはず。

ここで自分で書いてて思ったのですが、ANAアメックスプレミアムかANAダイナースプレミアムのサービスならプロパーと同じようなコンシェルジュついてるのかな…だったらここを目指す OR 招待を受けるとかで冒頭のコンシェルジュ&特典目当てのカードとANAカードを持っておかねばという陸マイラー精神が同時に満たされて得するような…

→ アメックスはプラチナとだいたい同じ?とされるサービスデスク、フリーステイギフト等があるものの、ホテル関係特典がプロパープラチナに比べると少なそうです。ダイナースはほぼ変わらないサービスのように調べた感じだと見えます。というかANAダイナースプレミアム、カードがかっこいいですよね。ダイナースを持てばコンシェルジュ&特典目当てのカードとANAカードを持っておかねばという陸マイラー精神が同時に満たされる?

カードでマイルを貯める必要はない?人へのSPGアメックス

kowagari.hateblo.jp

ANAパパ様も推薦のSPGアメックス。本カードの特典内容は先達の記事に任せるとして、やはりマイルはポイントサイトで十分だからホテルでお得になりたい!ってのはごく自然な流れですよね。

SPGアメックスでもらえる無料宿泊券は、アメックスプラチナのフリーステイギフト(無料宿泊券)と異なり、利用できない日がありません。空いてさえいれば年末年始だろうが大丈夫なのはものすごく大きな利点です。フリーステイギフトは結構制限きついですよね。

このカードで貯められるスターポイントはANAにもJALにも世界各社いろいろな会社のマイルに変えられますが、どの会社のマイルに変えるにもだいたい1.25%であり、いざマイルに変えるにしても十分合格ラインです。もちろんホテルをお得に使うにも使えるし、万能選手です。色々な記事で褒め称えられるのも納得のカード。冒頭でお伝えしたようについANAアメックスを申し込んでしまったのでその結果が良ければ続けて申し込んじゃおうと思っています。メインカードにしていきたい。

ブランドの汎用性

ここでANAカードではダイナース・プレミアム、メインカードしてSPGアメックスを使おうかという感じになってきましたが、ダイナースもアメックスも汎用性にはあと1歩のブランドです。僕のイメージではアメックスは使えないけどダイナースが使える、なんてところはないように思います…現金を持ってないときの事故を防ぐためにその辺は考えておきたい…

となるとどちらかをVisaかMasterブランドで考えたほうが良いのでしょうか?それとも3枚目のサブを用意する?うむむ…ここで自分の要求を整理してみましょう。

  1. ANA SFCに切り替えられるカードを持っておきたい
  2. コンシェルジュサービスを受けてみたい(あまり評判の良くない三井住友カード以外で)
  3. カードでマイルを貯めることは重視していない
  4. ホテル関係で特典の良いカードをメインに使って特典を使っていきたい
  5. できるだけカードの枚数は少ない方がいい
  6. カードブランドの汎用性を考慮し、一枚はVisaかMasterを持っておきたい(考え過ぎでアメックスやダイナースはどこでも十分使える?)

だいぶ悩んでおります。このままだとANAダイナースプレミアム、SPGアメックス、漢方スタイルクラブカード(Visa)になりそう…

陸マイラーの皆さんはクレジットカードにも詳しい方が多いと思いますので、提案のふりをして是非アドバイスを頂ければというのが実はこの記事の裏本題です(笑)こんな特典があるからこのカードのほうが、とか。実は話題になってないけどこのカードが…とか教えていただければ最高です。

みなさまのアドバイスを何卒!

2017/3/8追記

僕のメインバンクは住信SBIネット銀行なのですが、ここのキャッシュカード、年会費もかからないVisaデビット付きなんですよね。海外ATMでも手数料安かったり旅行好きにも便利なんです。そして一応ながらポイント還元もしてくれて、1Pから現金に変えられるそうです。

サブでVisaかMasterを用意したいと思ってるのだからポイントは無期限に貯まるようなものかごく少額でもすぐに使えるようなものが良いなと思ってたんですよね。まあどうせサブなので決済額もごく少ないだろうし還元率は気にしておらず、ポイントの使いやすさを重視するようが良いだろうと。

ちょっと(かなり)格好はつきませんがサブにVisaデビットって利便性高いのでは?ステータス気にしてカード出すようなところなら何のカードでも使えるだろうし…なんて思い始めてきました。

オススメ記事

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com

okamiler.hatenablog.com