駆け出し陸マイラー

マイルをできるだけ楽に大量に稼ぐリアルな実践

ユナイテッド航空の自社都合による強制乗客降機、日本ではどうなるんだろう…

スポンサーリンク

Boeing | 777-222/ER | United Airlines | N783UA | Hong Kong | HKG | VHHH

ユナイテッド航空が自社の乗務員を4人乗せる都合で乗客に振替をお願いした結果、強制的にユナイテッド航空側が乗客を引きずり下ろすことになったというニュースが話題ですね。

www.huffingtonpost.jp

降ろされた客が全員アジア人であったとかという説もありますがどうやらそれらはデマのようです。

理由は何にしろ、怪我を負わせて引きずり下ろすというのは犯罪者の確保ならまだしも、善良な一般人相手にすることでしょうか。アメリカでは強制的に下ろす権利があるそうですが、それにしてもやり方というものがあると思わざるを得ません。

日本でも同様の事例はあるのかと気になっていたところ、以下のニュースを見ました。

nlab.itmedia.co.jp

日本ではアメリカの方に、そもそも強制的に乗客を下ろす権利はないそうです。あったとしても日本の航空会社はそのような暴挙に出ないとは信じていますが、とりあえず安心ですね。

アメリカ系の航空会社は自分の乗った経験でも、人から聞いた話でも「良かった」ということは聞いたことがありません。「普通」か「ダメ」のどっちかです。まあアメリカでは国土の広さ的にも新幹線のような気軽さの乗り物だと聞いていますが日本の新幹線の乗務員さんのほうがよっぽど丁寧ですけどね(笑)

これまでもできるだけアメリカ系航空会社は避けてたのですが、今回のニュースでいよいよ意地でも乗らないっていう心づもりをし始めました。ああでもANAのコードシェアで乗らなきゃいけないことになってしまうかも…

みなさんもお気をつけ下さい!