駆け出し陸マイラー

マイルをできるだけ楽に大量に稼ぐリアルな実践

海外長期医療保険選びを実際にやってみた

スポンサーリンク

insurance

どんどん迫ってくるバンクーバーでの長期滞在に向けて、海外滞在時の医療費等の保険については必要だろうということで色々探し、実際に契約までしました!

バンクーバー、というかカナダでは国民の皆さんの税金で医療費をまかなっており、無料で医療を受けることが可能となっています。もちろん医療の対価は税金で賄っているため存在しないのではなく肩代わりされているだけなのですが、これが結構高価です。そしてカナダ国民ではない我々のような訪問者は何かあったときはこの医療費をもちろん払わなければなりません。

カナダでは盲腸手術で200~300万円と聞きます。数日間入院するような怪我でもすれば1000万円かかることもあるとのこと。長期滞在ともなればその事態に合う確率も必然的に増します。

日本にいても風邪その他で1年に数回は病院のお世話になっていることもあってそういう理由でも病院は必要であるし、リスクヘッジとしては十分理由のある額だと思ったので保険を探すことにしました。

クレジットカードに海外旅行保険ってついてるんじゃ?

クレジットカードの多くには、海外旅行保険がついているものが多いです。補償額を見ればこれで十分かと思うものも結構あるのですが、クレジットカードに付帯する海外旅行保険はほぼ確実に90日以内の旅行を前提としています。

90日以降の滞在には適用されません!

なおかつ複数持っていても基本的には旅行開始日から同時に保険期間が始まりますので、そういう意味でもクレジットカードでは長期滞在の保険を賄うことができません。

普通の旅行時には心強い味方なんですが長期滞在時には頼れません。

損保ジャパン(アメックスに相談)

blog.mileage.world

海外旅行総合保険(渡航期間3か月以上)|損保ジャパン日本興亜

こちらの記事であったとおり、アメックスから回された損保ジャパンにも相談してみたのですがとても高かったです。保険内容が特に希望にあっているというわけでもなく、選ぶ理由はないかなと思いました。

f:id:shishi4htn:20170413164751p:plain

東京海上日動

aienu.info

インターネット状をウロウロ検索しているとリーズナブルな理由でよく引っかかったのが東京海上日動です。確かに安い。損保ジャパンの60%ぐらいでしょうか?

f:id:shishi4htn:20170413165019p:plain

ただ滅多なことではないとは思うものの、どうせ保険をかけるなら死亡はともかく医療費用は1000万円だと数日間入院するだけで超えてしまうという実例を見ているので、もっと充実させたい気になってきます。

また、人に怪我をさせてしまったりものを壊してしまうことも慣れない地では起こりがちなことのような気がして、賠償も保険でまかないたいなと思っていましたのでこのプランもちょっと合いません。

日新火災

nisshinfire.com

とても安く、融通の効く保証内容をお持ちでした。決まったプランはなく、全て自由に補償額を組み合わせることができました。望んでいた賠償保険も付けられました。

f:id:shishi4htn:20170413170636p:plain

ただやりとりに時間がかかったり、担当の方とのやりとりの内容が不安になってくることはありました。急に担当者が変わりましたし…

それでも申込書類をもらったところでクレジットカードで支払いができないことが判明。今は複数のクレジットカードのキャンペーンを達成すべくできるだけクレジットカードを使いたかったのでいったん保留状態に…クレジットカード決済ができてたらすぐに決めてしまっていたと思います。

ただ、申し訳ありませんが保留にしてくださいとお願いのメールを送った後、先方から返信がないというのは相当印象を悪くしたので、次の機会があっても使わない気はします。

tabiho

tabiho.jp

JTBとジェイアイ傷害火災保険が組んでやっているというtabihoです。

まず長期保険でもネット完結するというのは魅力的でした。だいたいネット完結するというのは90日以内の短期保険だけというところをたくさん目にしたので…

f:id:shishi4htn:20170413173106p:plain

こちらもフルカスタマイズ可能な保険で、医療保険無制限に賠償保険も付けられて形としては理想的になりました。値段的には日新火災や東京海上日動より高くなったものの、

  • 医療保険の無制限を実現できたこと
  • 賠償保険を付けられたこと
  • ネット完結でスムーズだったこと
  • 決済にクレジットカードが使えたこと

が決め手でこちらで契約しました。

あとこちらは珍しいことに、歯科治療に対しても保険が効きます。なおカナダでは歯科治療は保険が効かずものすごく高いそうですよ。

海外旅行保険はここ数年すごく値上がりしているそうで、選ぶのもなかなか大変でしたが納得行く形で契約できたので結果は良好で終えられて良かったです!