駆け出し陸マイラー

マイルをできるだけ楽に大量に稼ぐリアルな実践とマイルで世界を飛び回る記録。記事日時が古くても随時更新されています。

バニラエア、パイロット体調不良で欠航とか

スポンサーリンク

Airbus | A320-214/SL | Vanilla Air | JA07VA | Hong Kong | HKG | VHHH

日本のLCCのひとつ、バニラ・エアですが、天候不良等のよくある欠航理由ではなく、体調不良で欠航となったそうです。

news.livedoor.com

体調不良で欠航?

このニュースを聞いたときにまず思ったのは体調不良で欠航があるのだな、ということです。予備人員がいて当たり前だと思っていたのです。

LCCの安さは予備パイロットをも削減することで実現されていたのですね。飛行機本体、機内設備、機内食、そして日々の運営に対する冗長性等々本当にいろいろ削られているんですね…

ここまで本当にいろいろ削られていると国内のちょっとした移動で代替が用意しやすい、かつ事故率も低そうなものに限っていかないとこのようないざという時に大きな痛手を被ってしまいそうで怖いですね。

人が体調不良になってしまうのは仕方がないことです。社会人の義務だ!みたいに言う人もいますが僕はそんな風には思いません。一人欠けたぐらいで障害が出る運営がおかしいと思います。そして今回まさにそういう事例になってしまったわけですよね。被害を被った方には本当に残念なことなのですが、これもLCCのリスクだということですよね…

ちなみに我らがANAやJALはもちろん常に予備人員を用意しているとのことですよ!まあそれでも全員同じタイミングで病気になってしまうこともあるでしょうが、そのときは諦めるしかないですかね(笑)

ともあれ、ユナイテッドの件となんだか最近エアラインのネガティブなニュースが多いですね。ビジネスや旅行など大きなイベントごとに関連づくことも多いので大きく扱われるのでしょうか。パッとみんなが嬉しくなるニュースが欲しいものですね。