駆け出し陸マイラー

マイルをできるだけ楽に大量に稼ぐリアルな実践とマイルで世界を飛び回る記録

ANAでマイルを使ってゲットする特典航空券の発券方法

スポンサーリンク

先日、バンクーバーとの往復ビジネスクラスで特典航空券を発券しました。

その際の手順を追って、特典航空券発券方法をお伝えします!日程が埋まって取れないという方も多い特典航空券ですが、1年前とかに予約しなくてもこんな感じで普通に発券できますよ!という例でもあります。

航空券をゲット!するためのマイルの貯め方はこちらをどうぞ!

blog.mileage.world

まずは何はともあれANA公式ウェブサイトへ

www.ana.co.jp

ANA公式ウェブサイトへ到着したら、国内線、もしくは国際線の航空券タブを選びましょう!僕の今回の場合はバンクーバー行きなのでもちろん国際線です!

そして、ここで出発地等を入力する前に、少し下にある「検索条件を追加する」を選びます。

f:id:shishi4htn:20170420165134p:plain

すると右側にこんなのが現れるので「特典予約」をクリック!

f:id:shishi4htn:20170420165212p:plain

すると特典航空券用の予約画面に移ります。

特典航空券用空席確認/予約画面

f:id:shishi4htn:20170420165733p:plain

今回は一度実家に戻ってから出発する予定なので大阪出発です。伊丹から羽田、羽田からバンクーバーが一番良いかなと思いながら一応大阪近辺空港を全て候補に入れます。

到着地は今回の目的であるバンクーバー国際空港ですね。

あとは往路復路日程を入力です。復路日程は決まってないので変更前提で適当です!特典航空券は1年以内ならいつでも変更できるので気楽なものです!

クラスはやっぱりビジネスクラスを選択です。9時間はかかるフライトです。快適にフルフラットの独立シートで行きたいですよね!

www.ana.co.jp

「前後3日の空席を比較」にチェックを入れておくと次の画面で空いてる便の検索が楽になりますよ!

あとは人数を入力して、いざ検索です。

日程選択

すると選択した日程に空きがあるかという画面に移ります。

f:id:shishi4htn:20170420172452p:plain

ちなみにここで「空席あり」という日程でも「空席待ち」になっていることがあるのでまだ油断してはいけません!(笑)

日程を選択して「次へ」をクリックします。

便選択

選択した日程で僕の場合は空いている便がありました!

f:id:shishi4htn:20170420172644p:plain

空いてない便には「空席待ち」というラベルがつきますのでそれはすぐに分かります。こんな感じです。

f:id:shishi4htn:20170420173209p:plain

便を選択して次の画面へ行きます。

選択したものと必要マイル数等のまとめ画面

f:id:shishi4htn:20170420173425p:plain

選択した日程が一覧されます。

マイル数は合わせておいたのでちょうどな感じになっています!税金等で少しお金がかかってしまいます…がもともと50万円はするバンクーバー都の往復航空券です。2万円で乗せてくれるなんてありがとう!という気分です!(笑)

内訳はこんな感じです。

f:id:shishi4htn:20170420173639p:plain

座席指定等入力

次の画面では座席指定や機内食の事前リクエストができます!

f:id:shishi4htn:20170420173727p:plain

税金等の支払い

次の画面では税金等の支払いためにクレジットカード入力画面があります。僕はもちろんANAカードを入力しました!(笑)

f:id:shishi4htn:20170420173833p:plain

これにて発券完了!

f:id:shishi4htn:20170420173909p:plain

クレジットカードの支払いが無事に済めば、発券完了です!ビジネスクラスでのバンクーバーへの特典航空券が確定しました!

まとめ

以上で実際にビジネスクラスの特典航空券を発券することができました!みなさんもマイルを貯めて特典航空券で気軽に世界を旅しませんか!

blog.mileage.world