駆け出し陸マイラー

マイルをできるだけ楽に大量に稼ぐリアルな実践とマイルで世界を飛び回る記録。記事日時が古くても随時更新されています。

ハピタス堂書店の新刊お知らせが機能していなかったがすぐ復帰

スポンサーリンク

blog.mileage.world

blog.mileage.world

今まで何度か記事にしてきたハピタス堂書店、僕自身もちゃんと使い続けています!

Amazonと比べたときに良い機能の一つとして、設定しておけば発売日に通知をくれる「新刊お知らせ」機能があるのですが、こちらがしばらく動いていなかったことが判明しました。

僕自身がユーザーとして使っているので、ある日新刊お知らせに設定しておいたタイトルが発売されたにも関わらず、ハピタス堂書店からの通知がないことに気づきました。

まずは設定したつもりで設定していなかったみたいなオチかなと思って確認してみたらそうでもなかったので、問い合わせしてみたところ、いつからかは明言されませんでしたがシステムの都合で動いてなかったことが判明しました(笑)

他に使ってる人もおかしいなと思いつつ問い合わせしなかったんでしょうね。実際行動する人は少ないですから…

対応として、過去分を改めて通知するのは難しいが今後のものは送られるよう既に修正済みであると同時に連絡が来ました。動いてないことに気づかないという仕組みは、こういう仕組みを作るエンジニアとしてどうかと思うのですが、対応は早かったのでとりあえず良しとします!

実際その連絡をもらってから新刊通知条件にひっかかる作品が発売されましたが、ちゃんと通知が来ました!

実は機能の大元であるebook japanでも同じ問題が起こっていたんですかね…?

まあ何かあったときの問い合わせの対応は早いということがさらに分かったので雨降って地固まる的な意味で今後もハピタス堂書店ユーザーで行こうかなと思いました!