駆け出し陸マイラー

マイルをできるだけ楽に大量に稼ぐリアルな実践とマイルで世界を飛び回る記録

伊丹→羽田→バンクーバー ANAビジネスクラス搭乗記

スポンサーリンク

f:id:shishi4htn:20170614045221j:plain

6/7に伊丹から羽田、そしてバンクーバーへと移動しました。バンクーバーへ到着して6日経ちましたが今回の滞在は半年以上を予定しているのでまだまだ先は長いです。現在は観光名所も行きつつ、近所の公園や地元の人ばかりなところも楽しみつつバンクーバーに慣れていっているところです。公園に遊びに行くと普通にリスが木の上にいます。写真はそのリスです(笑)

伊丹空港

今回は京都からの移動であることと、羽田から出るANAのバンクーバー直行便に乗るため、初めて国内線→国際線の乗り継ぎをすべく最初は伊丹空港へ向かいました。

f:id:shishi4htn:20170614054539j:plain

国内線から国際線に乗り継ぐ場合にはそれ用のカウンターがあるとは知らず、少しお手間を掛けてしまいました…大きな受託手荷物を預け、保安検査をさっと済ませます。

伊丹から羽田まではエコノミー席だったのですが、ANAラウンジが使えると教えてもらったので伊丹のANAラウンジにも行ってみました!

f:id:shishi4htn:20170614054557j:plain

f:id:shishi4htn:20170614054616j:plain

置いてある飲み物はアルコールを除けばカードラウンジと差は感じませんでした。スペースは広く、混んでもおらず快適に過ごせました!食べ物はあられぐらいの軽食の用意のみとなっていました。羽田はいろいろと充実していると聞いていたので地方空港だとこんなに違うのだな…という感じでした。

羽田空港

羽田空港に着くと、まず国際線ターミナルへ行かなければいけません。飛行機を降りて歩いていると途中に国際線への乗り継ぎ専用口があるのでこちらから移動です。荷物は伊丹で預けたものがバンクーバーまで直接持っていかれるため楽ちんです。

移動用のバスが定期的に周回していますのでそちらで移動です。待合所は広く、ANA FESTAや喫煙所がありました。

バスで移動すると見なれた羽田空港国際線ターミナルへ到着します。国内で何かするのはここまでなのでやりのこしたことがないかを確認しつつ、改めての保安検査です。2回保安検査するのは面倒ですが仕方ないですね。

そして噂に何度も聞いた羽田空港のANAラウンジへ!

f:id:shishi4htn:20170614063332j:plain

f:id:shishi4htn:20170614063407j:plain

飛行機を近くに見られますね!

これも噂に聞いたANAカレー!機内食も楽しみだったので少ししか食べませんでしたが美味しかったです。JALカレーと比べてみたいですね!

f:id:shishi4htn:20170614063545j:plain

お酒は徳島の日本酒特集をしていたのか徳島の日本酒が並んでいました!僕は全種類いただきました!

f:id:shishi4htn:20170614063352j:plain

機内

機種はボーイング787-9でした!最新機種でした!

搭乗はさすがに優先搭乗でスムーズでした!満席ではないようでしたがそこそこの搭乗率のように見えました。

席に到着して荷物をかごに乗せたところCAさんに挨拶をいただきました。名指しで挨拶されるとは聞いていたものの初めてのビジネスクラス搭乗ということでやっぱり驚いてしまいました。根が貧乏人なんですよね(笑)

座席はとっても大きいですね!エコノミーのときは窮屈だなあなんて思っていたところからの僕の短い足ではとても使い切れない大きさの座席ですね。むしろ使い切れなくて申し訳ない!

席について「これがスタッガード…」とか思ってボタンをいじっていると「オレンジジュースかスパークリングワインはいかがですか?」ということでウェルカムドリンクをいただきました!

f:id:shishi4htn:20170614065537j:plain

特に問題なく離陸し、水平飛行に入ると楽しみにしていた機内食タイムですね!

機内食

f:id:shishi4htn:20170614071605j:plain

お酒にも合うアミューズでした。なおお酒は最初から日本酒をお願いしました!

f:id:shishi4htn:20170614071657j:plain

前菜は合鴨のパテがすごく濃厚で美味しかったですねー。

f:id:shishi4htn:20170614071743j:plain

メインは和牛のビール煮込みですね。適度なホロホロ加減でソースはパンにもあって良かったです!

f:id:shishi4htn:20170614071911j:plain

デザートにはマンゴープリンをいただきました。デザートは複数種類を持ってきていただいて選べるんですね!

f:id:shishi4htn:20170614071954j:plain

食後にはコーヒーで〆です。

メイン機内食以外の食事

食後しばらくして、食後酒をおすすめされたのでコアントローをいただきました。

f:id:shishi4htn:20170614072307j:plain

ロックで飲むことが多いお酒かと思いますが、ストレートでちびちびと頂きました。氷をお願いすると溶けたりで何度もCAさんを呼ばないといけなくなってしまいますし…

そのままコアントローを飲みつつ本を読みながら寝落ちしました…

3時間ほど眠って起きると軽い食事をおすすめされたので和食をお願いしました。

f:id:shishi4htn:20170614072530j:plain

どれも優しい味で馴染みます。お椀で味噌汁が付くのがまた良いですね。

ここで一風堂のラーメンがあるということを思い出しました。お腹は良い感じですが頼むことにします(笑)

f:id:shishi4htn:20170614072711j:plain

さすがに麺はお店と同じという訳にはいかないインスタントな感じでしたがスープの再現度は結構高くて驚きました!丼は小さいものの麺は結構入ってましたしボリュームも十分です。

ラーメンを年間100杯ぐらい食べる人間ということもあり、ここで食べない訳にはいかないということで謎の達成感がありました!

CAさんとのやりとり

就寝少し前に機内が暗くなった後、CAさんに余裕がありそうだったのでログブックをお願いしたり写真を取らせていただきました!

f:id:shishi4htn:20170614073030j:plain

優しく美人なCAさんでした!おかげさまで機内では快適でした。

降りる前にはお願いしたログブックと一緒に記念品まで頂いてしまいました。

f:id:shishi4htn:20170614073150j:plain

f:id:shishi4htn:20170614073209j:plain

すごく良くしていただきましてありがとうございました!帰りも必ずANAで帰ります!

その後

その後は長期滞在ということで入国が厳しいので何度も入国理由やら滞在先やら所持金やら残高やらを話し続けようやく入国して今に至ります。今はダウンタウン等都会部分の把握や、シアトルまでも車で2時間程度なのでアメリカに入国して帰ってきたりすることを考えたりしています。

バンクーバーにいらっしゃる方がいたらお会いしましょうー!

あなたもビジネスクラス乗りたくないですか?

僕は今回のビジネスクラスに乗るために、こんなマイルを貯める方法を使いました!正規の価格だと50万円以上はするチケットが無料同然に近い金額しか使わずに乗れました。もちろんANAも認めている方法なので安心してください。「知っている人は得をする」というやつです!

blog.mileage.world

blog.mileage.world

blog.mileage.world

blog.mileage.world

blog.mileage.world