駆け出し陸マイラー

マイルをできるだけ楽に大量に稼ぐリアルな実践とマイルで世界を飛び回る記録

現在進行中の体験に基づく、英会話のための英語を覚えるのに役立っているものとは?

スポンサーリンク

conversations

世の中には星の数ほど英語の学習法がありますね。それぞれがきっと提唱者の経験に基づいているのだと思います。

だから「~はまるで効果がない、~じゃないと!」みたいに書かれていてもただ「その人にとってはそうだった」可能性が高いなあと思っています。万人に通じる確立された学習法があるなら、世界が瞬時につながるインターネット社会の現在、これだけの英会話の商売がある中その学習法が商売になってないはずがないし多くの人が実践していることでしょう。

まあつまり自分にあった方法を探し続けるしか無いと思います。そんなわけなので僕の役に立っている学習法がたまたまうまくあなたの役に立ったら良いなと思います。

現地に来て感じる今までの学習の足りない部分

僕もバンクーバー滞在前から自分なりに色々学習はしてきたつもりではあるものの、

blog.mileage.world

やっぱりこうやって現地で過ごして友達ができて会話してみたりすると、なかなか困るわけですよ。正直お店の人等のだいたい聞かれることが分かってるものって対応も簡単ですけど、友達としゃべることなんて毎回どこに飛んでいってもおかしくないわけで、もっと根本的な会話手段を身につける必要があるわけです。

根本的な会話手段とは何かってところなんですが、基本的には感情表現だと思います。できればその他の慣用句やスラングも。聞いたことに対する反応が特に大事だと思います。

日本語で考えてみて欲しいんですが、誰もニュースで話される言葉のようには会話しないじゃないですか。「アメリカは~という声明を発表しました。今後の日本の対応の見通しは不明です」みたいに言いませんよね?普段の会話で話すなら「アメリカが~らしいやん」「マジ?」「日本はどうすんのかね?」って感じじゃないですか?

つまり、僕らがどれだけニュースを聞けようが(というかニュース英語は語彙や省略、基本的に早口とかめちゃくちゃ難しい)、自然な会話はできないというわけです。

例えばこの「マジ?」って英語で言えますかね?絶対習ってる単語なんですが言えない人も多いと思います。これはさすがに簡単すぎるかな?

じゃあ「っていうか」とか「しゃあなしやな」とか「何となくわかった」とか言えますかね?日本語だと会話で当たり前に使う言葉、英語だと知らないし言えないんですよ。会話する上で致命的です。

そこで有名な方法がフレンズとかの海外ドラマを見て覚えようという方法です。どんな方法かは検索してもらうとして、僕も実践してみました。Netflixでシーズン1から!

けどすぐ続けられなくなってしまいました。ちょっと古い作品であることもあり、アメリカンジョークがめっちゃつまらないんです。英語音声を聞きつつ英語字幕を追い、意味を把握しているところに良く分からないアメリカンジョークで笑い声が入るのは結構つらいです。

この学習法については僕の中で別の発展をすることになるのですが、僕はもっと直接的に会話のための英語を覚える手段を見つけました。それは…

テラスハウスを英語字幕で見る

もうばらしてますが、「テラスハウスを英語字幕で見る」が僕の見つけた最高に頭に入りやすい会話のための英語を覚える手段です。

テラスハウスというのは男女が共同で生活しつつ恋愛したりしなかったりする、「あいのり」みたいな番組です。今自分で言って例えが昔過ぎて愕然としました…もともとフジテレビの規格で始まった番組なんですね。

www.fujitv.co.jp

最新シーズンはNetflixでしか配信してないらしいです。Netflixについては多くの方がご存知かとは思いますが、世界最大クラスの動画配信サービスですね。日本の作品の配信にも熱心ですし、日本向けのオリジナルの作品も作っています。

というか学習には字幕や自在に見返したりできることはとてつもなく大事なのでNetflixで見ましょう!AmazonプライムビデオもAmazonプライムに入っていることから利用しているんですが字幕のオンオフや切り替えができないんですよね。そういう意味でAmazonプライムビデオは学習にまったくもって向いていません。

www.netflix.com

これは主役たる若者の男女達の会話はもちろんのこと、徳井やYOUと言ったタレントたちもなんやかんやとコメントするわけですが、それらが日本語の自然な会話なことは分かってもらえると思います。そしてNetflixなら、それらに英語字幕がついてくるわけです!これらが自然な英語であるということはこちら生まれのネイティブな従兄弟や友人に確認をしてもらいました。

しかも日本語音声ゆえ僕らは瞬時に意味がわかりますし、英語を覚えることに集中できます。自然な会話のものはなぜか英語でもすぐ覚えられます。フレンズと違って最近のもの、かつ日本の番組ということで感性が遠く離れているということもなく楽しく見られます。

僕は本当にこのおかげで自然な会話の英語の語彙がめちゃくちゃ増えましたし、実際自然な英会話に役立っています。ちなみにこれは聞いた話ですが、逆に海外の方が日本語を覚えるのにテラスハウスを見てたと言うのも聞きました(笑)自然な言葉を覚えるのに英語以外でも効果がありそうです!

もし本当に自然な会話のための語彙が欲しいという方、試してみてください!ニュースみたいな話し方じゃない、生きている会話ができますよ!